カミノ @英検1級(仮免)の英語講師

英語学習の修行や情報精査をしています ※意味わからん(笑)※ ←まあ読めばわかりますよ

【英検1級長文の予想問題を日本語版で作ってみた】の説明

 

イントロ

皆さんこんにちは。

 

TOEICが嫌いな英語講師のカミノです。

 

この記事では【英検1級長文の予想問題を日本語版で作ってみた】という記事を作成するに至った経緯などをお話ししていけたらと思います。

 

 

本題

英検1級って皆さんからしたら馴染みがないと思いますし、

 

どこか敷居が高いように感じますよね。

 

『東大生や帰国子女でも受からない』みたいな評判がある。

 

そんなイメージがあるからこそ興味はあるけど手を出しづらい

って感じがあったと思います。

 

まあ確かに一定数の敷居の高さがあります。

 

大学受験を乗り切った猛者たちでも全く歯の立たない英単語が含まれていたり、

 

四技能すべてをバランスよく勉強しないといけなかったり…、

 

 

どうにかしてその敷居を下げられないかな…

 

って考えて思いついたのが、この『全部日本語にしちゃえ!』っていう方法ですね。

 

それをきっかけに『日本語だったらできそう』『じゃあ試しにやってみようかな』と挑戦し、

 

『案外面白いかも』と興味を持ってくれたらと思い、この企画を続けています。

 

 

 

実際、英検1級の長文は『文章の内容が面白い!』と評判なものも多く

 

知的好奇心をそそる内容もそろっています。

 

英検の文章をそのまま使用するのは大人の事情で不可能なので、

 

私、カミノがBBC(イギリス版NHK)などで出されているテーマに関して文章を作成し、

 

そのついでといっては何ですが、問題も作成しています。

 

『ああ、英検1級受験者はこんな問題を解いているんだなぁ…』

 

って感覚をなんとなく味わってくれたらなと思います。

 

 

まとめ

このように予想問題で英検1級に対しての敷居を取り払えたらなと考えています。

 

私はもともと『受験生を合格に導いてあげたい』みたいな従来の英語講師と違い、

 

初学者でも楽しめるようなエンジョイ的な内容を広めていきたい

 

と考えているので、これを機に英検や英語に興味を持ってくれたら素直にうれしいです!

 

ぜひ英語の勉強中の方も、長らく英語に触れていない方も、

 

ゲーム感覚で楽しんでもらえたらなと思います!

 

 

kaminoenglish.hatenadiary.com