カミノ @英検1級(仮免)の英語講師

英語学習の修行や情報精査をしています ※意味わからん(笑)※ ←まあ読めばわかりますよ

スタバで勉強しているときあるある7選 【英検1級体験記/スターバックス/STARBUCKS】

 

イントロ

スタバで勉強している女子中学生

 

大人ぶりたくて来ているんだろうけど、

 

学校のジャージで来るから結局ガキくさい。

※そっとしてやれよww※

 

英語講師のカミノです。

 

 

私、カミノは英検の勉強時、

 

スタバを自習室代わりに使って勉強していました

※家だと絶対に勉強できないからねww※ ←家だとサボっちゃうww

 

 

一日中スタバにこもって勉強しているときもあれば、

 

特に勉強もせずにボーっとしていることもありました。

※勉強しろよ※

 

スタバで勉強しようか悩んでいる人も多いかもしれません。

 

 

そこで今回はスタバで勉強しているときの

 

あるあるを7つお話していこうと思います。

 

 

その1 スタバでリスニングはできない

英検では当然リスニングが出題されるので、

 

スタバでリスニングの練習もしていたんですよ。

※結果:本番はリスニング4割のザコww※

 

試験同様にリスニングの音声を聞きながら問題を解いていたんですが、

 

周囲がうるさい

※まあそうだろうね※

 

 

厳密には静かにしていてくれる客と、

 

テンション上がってキーキーうるさいサルみたいなやつとか両極端です。

※やめなさい!※

 

その辺はガチャってやつですね。

運ゲーともいう※

 

 

うるさい客が隣にいる際はイヤホンで聞いているのに普通に邪魔です。

 

それでムカつくから舌打ちしまくったり、イスを軽く蹴って威圧したり、

 

そうやって気分をまぎれさせました。

※やってることが陰キャ丸出しww※

 

 

サルみたいな客の中にはそれで私が怒っていることを察し、

 

気を遣って静かになってくれる人もたまにいました

※良い人やん!※

 

するとこっちも感情的になってしまったことへの罪悪感が湧き出るんですよね。

※情緒不安定か!※

 

 

でもサルはこちらが何をしてもうるさいままの奴がほとんどなので、

 

結局はそういうサルが退出するのを待つだけ、って感じですね。

※サル呼び常態化すなw※

 

 

まあ、喫茶店で会話に花を咲かせるのは普通ですから、

 

それを責めすぎるわけにはいきません。

※多少は周囲に気を遣えと思うけどね※

 

そういう意味では、スタバでリスニングをするのはあまり最適でないかもしれません。

 

リスニングの試験を解くのだけは家でやるとか、

 

スタバではリスニングの聞き流しだけをするとか、

 

そういう方針転換はある程度必要かもしれませんね。

 

 

その2 かわいい女の子の客、だいたい男がいる。

スタバにはオシャレな女の子がたくさん来ます

 

たまの息抜きにそういう女の子を人間観察して目の保養にすることがあります。

※変態やんw※

 

 

自分もスタバで勉強しているから、一人で黙々と勉強している女の子を見て、

 

『健気(けなげ)だなー』ってほほえましく思いながら見てしまうんですよね。

※おっさん臭いねんw※

 

でもまあそういう女の子のもとに大抵あとから男が来て、

 

『うわ、つまんな!』ってなりますw

※ほっといたれ!※

 

 

まあそりゃね、別にナンパする気も、狙う気もないんで良いっすよ。

 

でも自分と同じで『一人で頑張っている』って構図がほほえましいのに、

 

一人で黙々と頑張っていた子が、

 

男が来た瞬間におしゃべりになってわめき散らし、こっちの自習の邪魔をしてくる。

 

ほほえましく思っていた時間を返してくれよ!』って思いますね。

※時間は戻せないのだよ※

 

 

まあどうせああいうカップルや男女の友達はどうせ長続きしないから、

 

せいぜい今だけあがいてろよって思いますねww

※終わってるコイツww※

 

 

その3 大学のテスト期間だけ動物園になる

これもあるあるっスね。

※急な若者言葉ww※

 

普段の平日なら、普段からマジメな大学生がまばらにいる程度。

 

程よい静かさで勉強するのにもってこいなんですよね。

 

 

でも7月とか2月とかの大学のテスト期間中、

 

普段スタバにいないような大学生がごった返しているんですよね。

 

連中はiPadを開いて勉強しているかのように思いきや、

 

終始友達とおしゃべりに夢中で勉強しない。

iPadもってる大学生、大体が宝の持ち腐れww※ ←ヤメロオマエ

 

『勉強しないなら来るなや!』って思いますね。

※テスト期間だけ頑張るやつは所詮そんなもんよ※

 

 

で、そういう大学生が大量発生するから、

 

スタバ内が動物園かカラオケボックスかのようにうるさいんですよ。

 

自然界でも特定の生物が大量発生したら、

 

生態系を壊さないように、駆除するじゃないですか。

 

それと同じようにテスト期間だけスタバに大量発生する大学生を駆除したいですね。

※やばいこと言うなよww※

 

 

その4 スタバで一番うるさいのは主婦

まあ、上記のような大量発生中の大学生は例外として、

 

普段一番うるさいのは主婦ですね。

 

 

大量発生シーズン以外のスタバは基本的に静かなんですよ。

 

でも夕方の4時とか5時くらいになると子連れの主婦がよく来ます。

 

まあ子連れの主婦一組だけなら静かでいいんですけど、

 

ママ友を連れている主婦が結構いるんですね。

 

こいつらがマジでうるさい!

※『こいつら』って言うなよww※

 

 

日頃の子育てで抑圧された感情を発散するかのように

 

ピーピーわめき散らすんですよね。

 

しかも話の内容が子育てとか旦那のグチばっかりで、聞くに堪えないんですよ。

※グチ言うくらいなら離婚して育児放棄すればいいのにww※ ←やめなさい!

 

 

子どもが騒ぐと『静かにしなさい!』って注意するけど、

 

『いや、一番うるさいのおまえだから!』

※子どものせいにすんなよww※

 

 

その5 常連すぎて店員さんに白い目で見られがち

勉強するたびに同じスタバを利用しているので、

 

良い顔をしてくれることもあるんですが、

 

迷惑そうにしているときもあるんですよね。

 

 

何せ毎日のようにスタバで勉強するモノだから、

 

あまり高級なものばかり頼めないんですよ。

 

本当はフラペチーノとか食べ物とか頼みたいんですが、

 

毎回コーヒー1杯と安く買えるおかわりコーヒーしか注文しません

※スタバで一番安いメニューです※

 

 

何千円もかけていろんなものを注文するお客さんたちが30分で退出するのに、

 

ケチって数百円しか出さない自分が2時間も3時間も席を占領し、

 

我が物顔で勉強し続けているわけですから、

 

そりゃ、店員さんからしたらうっとうしくもなりますよね。

※たしかにww※

 

 

コーヒー二杯で8時間くらい席を占領していたこともありましたが、

 

さすがにあの時は申し訳ない気持ちでいっぱいでしたね。

※それでも自習を続ける猛者のみが結果を得られるのですよ※ ←誰やねんww

 

 

その6 スタバの店員さんに顔を覚えられがち

多いときは週6くらいの頻度で同じスタバにいるんですが、

 

当然、店員に顔を覚えられるんですよね。

※『いつもありがとうございます』って言われがち※

 

 

コミュニケーション能力の高い店員さんばかりですから、

 

コーヒーを頼むときに雑談をしてくれるんですよ。

 

 

『いつも来てくれますよね』『何の勉強をしているんですか?』

 

みたいな話をしてくれるんですが、

 

コミュ障なので最低限の返答しかできず、会話が止まってしまう

 

そのせいで最近は全然話しかけてくれませんね。

※『つまんねぇ奴』って思われてるだろw※

 

店員さん、本当にごめんなさい(謝罪)

 

 

その7 店員さんのがんばりが健気(けなげ)

先ほど一人で勉強している女の子が健気って話をしましたが、

 

スタバで必死に働いている店員さんも健気なんですよね。

※相変わらずキモいんよww※

 

 

ある日、普段通りスタバで勉強していたら、

 

隣の席でベテランの店員さんと大学生くらいの女の子が対面していたんですね。

 

話を聞く気はなかったんですけど、聞こえてしまって、

※変な言い訳すんなww※

 

その内容から察するに、採用面接をしていたんですよ。

 

若い人の受け答えが若々しく、

 

でも未熟さを感じるような感じがほほえましかったです。

※どの目線でモノを言ってるねんww※

 

 

で、数週間後にその若い人がスタバのエプロンをしていて、

 

『あ、採用されたんだ』ってわかりました。

 

その人も最初は仕事に悪戦苦闘していて、

 

仕事がうまくいかないわ、先輩に頼りっぱなしだわで何とも頼りなかったんです。

※先輩ヅラすんなw※

 

 

でも月日が経つうちに手慣れてきて

 

私がコーヒー注文するときもうまくレジ対応してくれているのが印象的でした。

 

 

私が閉店ギリギリまで勉強し、『さすがにそろそろ帰ろうか』ってなったときに

 

その店員さんはまだあくせくと働いていて、

 

こんな時間なのに頑張ってるなぁ…

 

ってほほえましくなりましたね。

※保護者すんなってww※

 

 

スタバって新人研修とか育成のシステムが結構充実しているらしいんですよ。

 

で、しっかりと成長が目に見えるように設計されているらしくって、

 

その店員さんを見ると、『ああ、成長っていいなァ』って思いますね。

※・・・※ ←ジジくさすぎてツッコむ気にもならんww

 

 

それを見ていると『自分も頑張らないとな』って思いますし、刺激を受けましたね。

 

それが『もっと勉強がんばるか!』っていうモチベーションにつながり、

 

自分の英検合格につながったといっても過言じゃないですね。

※誰かに刺激を受けるのはいいことですよ※

 

 

スタバで勉強中の女の子は平気で期待を裏切ってくるけど、

※おまえが勝手に期待しているだけw※

 

スタバの店員さんは絶対に裏切らないですよ。

※何を言ってんねんww※

 

 

さいごに

以上がスタバで勉強しているときあるあるでした。

 

まあ正直、スタバなんて自分からしたら自習スペースでしかなく、

 

それ以上でもそれ以下でもないつもりでした。

※スタバとはビジネス関係※

 

 

ですがスタバには色々な人がいて、

 

そういう人を人間観察できるのは結構おもしろいですよ。

※いやらしい目で見るのはおやめください!※

 

まあ、試験期間だけ大量発生する大学生は邪魔ですけどねww

※コラっ!※

 

 

もちろんスタバで勉強するのはデメリットも多いです。

 

上記で述べたようにリスニングには不向きだし、

 

ママ友連れの主婦が来るとうっとうしいです。

※ママ友主婦≒ジャイアン※ ←なんでやねんww

 

 

でも勉強サボれない環境はそろっていますし、

 

何よりオシャレです。

※なんだかんだで重要※

 

 

ここで勉強せずにダラダラしているのはただの迷惑ですが、

 

オシャレなスタバで勉強に没頭できるのは普通にかっこいいと思いますよ。

 

ひょっとしたらスタバでカッコいいところを見せることがきっかけで、

 

良い出会いがあるかもしれません!

※キモい妄想すんなww※ ←良い話を台無しにすんなw

 

 

試験を控えている方、集中したい方は、

 

ぜひスタバを利用することも検討してみてください。

※ちなみにカミノはスタバの回し者じゃありませんよww※