カミノ @英検1級(仮免)の英語講師

英語学習の修行や情報精査をしています ※意味わからん(笑)※ ←まあ読めばわかりますよ

慶應義塾大学・医学部(2022)の英作文 【vs 英検1級ライティング9割】

 

イントロ

人生で一度も医者になりたいと思ったことがない、

※そもそもなれない※

 

英語講師のカミノです。

 

 

今回は名門・慶應義塾大学の最難関学である、

※疑いの余地がない※

 

医学部医学科の英作文に挑戦してみました。

 

 

慶應の医学科は、東京大学理科三類(医学部)や京都大学東京医科歯科大学の医学科

 

に合格する怪物受験生たちも挑戦するような、

 

受験の頂点と言っても過言ではないところです。

※学歴食物連鎖の頂点※

 

 

その受験最難関の英作文に、英検1級のライティング9割

※いちいち自慢すな!※

 

挑戦してみようという企画です。

 

ではまずは問題から見ていきましょう。

 

 

 

問題

Write 100 words or so in English to explain why you think you should be accepted as a student at Keio University of Medicine.

なぜあなたは慶應義塾大学医学部の生徒として受け入れられるべきなのだと思いますか?

およそ100語程度の英語で述べなさい。

(2022年 慶應義塾大学・医学部医学科)

 

 

問題の印象

パッと見た感じ、難しいというより『やりにくい』問題だという印象ですね。

※難しくはないという強がりww※

 

なかなかアイデアが思いつきにくい問題だと思います。

 

もちろん慶應・医学科を受験するような生徒さんには

 

『医者になりたい!』という強い想いがあると思います。

※当然ですね※

 

 

ですがただ医者になりたい理由を述べるのでは、

 

医学部志望のライバルらと大差ないことしか書けないですから、

※ウザッ!※

 

他の医学科受験生にはない、自分にしかない魅力を

 

大学に売り込まないといけません。

※恥ずかし(照)※

 

 

もう一つ気をつけたいのは、なぜ慶應義塾大学の医学部でないといけないかです。

 

慶應以外にも医者になるためのルートはあるでしょうから、

※いろんな大学に医学科はある※

 

『そんな中でどうしてわざわざ慶應を選んだの?』

 

という大学側からの問いに答えないといけません。

 

それが書ければ、他の医学科受験生のライバルたちに差をつけられるはずです。

慶應ブランドが欲しいからです(失格)※

 

 

ですがその辺のアイデアを上手に思いつきさえすれば、

 

あとは普通に100語書けば十分な答案は作成できると思います。

※簡単に言うな!※

 

 

ちなみに私、カミノには圧倒的に不利な問題です。

※なぜ?※

 

この問題は医学部受験する生徒への問題である前提で作成されていますから、

 

医者になる気が全くない私に『なぜ慶應の医学部に入りたいの?』って聞かれても…

※たしかに(笑)※

 

 

なのでそこは自分自身の気持ちをごまかしながら、

 

とりあえず挑戦してみます。

※偽装・捏造、上等だぜ! (伏線)※

 

 

答案作成中の思考回路

さて、一応攻めるルートは二種類あるな…。

 

慶應とそれ以外の比較から攻める』『自分と他の生徒との比較から攻める』

 

さてどっちからアプローチをかけてみようかな…。

イデアを考えるとき、比較対象を見つけるのが定石です※

 

 

でも正直、慶應の医学科とそれ以外の医学科』に大差なんてないんだよなぁ…。

 

どっちにしても医師免許も取れるし、医者になれる。

 

ブラック・ジャック先生みたいに無免許で医者になるって方法もなくはない。

※犯罪です※

 

 

何か慶應の医学部にしかない優れた理念とかあるのかもしれないけれども、

 

そもそも医学部に興味のないオレにはわかんねえよ。

※なんちゃって医学部受験生ww※

 

ちくしょー、こんなんならちゃんと大学の理念を調べておくんだったな…。

医学部志望は面接対策も兼ねて事前に調べましょう

 

 

慶應にしかない特徴』っていっても、

 

『東大・京大・医科歯科のすべり止め』ってことくらいかな。

※やめなさい※

 

 

あとは『私立医学部の割には学費が安い』とかかな。

 

でもどうせこういうことを言ったら言ったで大学側は、

 

『そういうとこばっかり見ないでよ!』『教育の中身を見てほしい』とか、

 

めんどくさい女性みたいなことを言うんだろうなぁ…。

※やめなさい!※

 

 

どうしても慶應の医学科とそれ以外の医学科』

 

という観点だと攻めにくいね…。

 

だったら『自分と自分以外の医学科受験生』の比較って観点から攻めるしかないか…

※妥協・方針転換※

 

まあ、医学科志望じゃないオレには何も勝っているところがないんだけど…。

※オワタww※

 

まあ仮にオレが医者になったら成し遂げたいことを考えてみるか。

※仮に…、ね※

 

 

今、その辺で課題になっているのは、

 

やっぱコロナ禍で露呈した『医療システム』の脆弱さだね。

※???※

 

 

医者不足とか、医療用ベッドの空きが足りないとか…。

 

そういった課題がコロナ禍を通じて浮き彫りになったわけだ。

※そんなこともあったね※

 

でも実際に医者が足りなかったのかというと、微妙なんだよね。

※どういうこと?※

 

 

例えば、世界中で飢餓が社会問題になっているけど、

 

本当は食糧不足なわけじゃないんだ。

 

世界全体で食料は有り余るほどつくられているけど、

※初耳学!※

 

それが裕福な人のもとにばっかり行き渡って、

 

貧困層正しく分配されていないせいで食料が行き渡らないから、

 

飢餓に苦しむ人が増えているんだ、

※資本主義社会の末路()※

 

って話をどこかの英語の長文で読んだことがあるな…

※どこのだよ!※

 

 

実は医療現場も同じなんじゃないかな?

※というと…?※

 

医者が足りないっていうけど、本当にそうなのか

 

ただ分配がうまく回っていないだけなんじゃないの?

 

医者が余っている地域と足りない地域、

 

余っている専門医と足りていない専門医を把握して正しく医者を分配(配置)すれば、

 

コロナ禍に遭ったような惨状を防げたんじゃないかな

※一理ある!※

 

 

そういう意見を言える医者に自分がなれれば、

 

他の人が医者になるよりも社会的に有益なのかもしれない。

 

ってことをアピールすれば、自分が慶應医学部生として必要な理由の答えに

 

つながるんじゃないかな?

※点と線がつながった※

 

 

自分は経済学を独学で勉強してさっき言った”分配“をみっちり学習している、

 

っていうテイにして、

※偽装現場!※

 

『自分は他の生徒とは違う』っていう優位性を作ろう

 

そして自分がなりたい医者像は、ただ治療するだけの医者じゃない、

 

って主張すれば、採点官の心に響くかもしれない…。

※ないと思う※

 

 

 

解答例

問題(再掲)

Write 100 words or so in English to explain why you think you should be accepted as a student at Keio University of Medicine.

なぜあなたは慶應義塾大学医学部の生徒として受け入れられるべきなのだと思いますか?

およそ100語程度の英語で述べなさい。

 

解答例

 I must be accepted at Keio University of Medicine because I will become a doctor who solves the medical problem we are facing now.

 Of course, every medical student wants to help patients be cured. So do I. But I want to not only treat them but also solve the problem revealed by COVID-19. In this situation, Japan faced lack of doctors. But this matter could be improved by distributing doctors properly. I learned this from economical idea of food distribution. To solve medical problems, I want to learn economic by myself and study high level of medical technology. This is why I should be admitted at Keio University of medicine.

111words

 私は今、直面している医療問題に解決する医者になるために、慶應義塾大学の医学部生として受け入れられなければならない。

 当然、すべての医学生が患者の治療に貢献したいと思っているし、私もそうだ。でも私は患者を治療するだけでなく、コロナ禍で明らかになった問題を解決したい。コロナ禍では、日本全体が医者不足に直面した。だがこの問題は医者を適切に分配すれば改善できるはずだ。私はこの考えを食料の再分配という経済学の観点から学んだ。医療問題を解決するために、私は独学で経済を学ぶと同時に、レベルの高い医療技術を学びたい。だから私を慶應義塾大学医学部に入学許可すべきだ。

(111語)

 

 

 

まとめ

以上が私なりに考えてみた慶應義塾大学・医学部の英作文の解答法でした。

 

印象としては、イデアを思いつくのはかなり難しいけど、

 

それ以外は特に難しいと感じるところもありませんでした。

※充分むずいやろww※

 

 

慶應医学部の英語の問題全体を見る限り、問題量の割に時間が短いのが特徴で、

 

長文に時間を割くためにも、

 

英作文についてはあまり時間をかけずに解く練習を重ねるのが

 

合格の最短ルートだと思います。

※目安:15分~20分※

 

 

イデアを思いつくのが難しいのは何度も言っていますが、

 

『自分と他の医学部受験生の違い』『慶應医学部と他の医学部の違い』

 

などの比較をして考えていけば、割と思いつきやすいと思います。

迷ったら比較対象を探せ!※

 

 

まあその辺は英検とかも同じなので、

 

やはり慶應特有のむずかしさ』的なものはないです。

※数学とかは独特の慶應医学部らしさがあるらしいけどね…※

 

今回の問題についても医学部志望でない私には鬼ムズでしたが、

 

医学部志望で面接対策している人にはある程度やりやすいでしょうしね。

※志望動機や大学理念を事前に勉強しているからね※

 

 

ちなみに志望動機や自己分析を考えるうえでは、

※面接対策でよくやるやつ※

 

今どういう問題点があって、

それを自分がどう解決して、

そしてその結果どういう明るい未来を描けるか、

 

という三つの構造で考えると、自分の強みを見つけられると思います。

※上記の“医者不足解決”の件も、これをもとに思いつきました※

 

 

参考になりそうだったらぜひ参考にしてみてください。

※なるのかな? (笑)※

 

ではまた、次の記事でお会いしましょう!

※またね!※